ホームページ製作・支援・アドバイスのウィズミー『With Me』ホームページを検討中の企業にピッタリ(福岡県福岡市)

ホームページ製作ウィズミーのホームページ
お問い合わせ  お問い合わせ
TOP >経営アシスタント>経営理念の構築>人材教育の大切さ

売上を伸ばすために欠かせない人材の教育について

このページでは売上向上に必要な教育についてまとめます。
人は宝です。人材を教育する事は経営を良くするためにも
欠かせない事です。

人材教育の大切さ

お客様とお話しするのは従業員です。
お客様にとって接客する従業員が店舗のイメージになるのです。
だから従業員を教育することは店舗を良くすることになります。

従業員がもたらす売上をあげることは
店舗への満足度を上げ、当然店舗自体の売上を伸ばすことになります。

商品をただ紹介するだけではなく、商品に対する知識や熱意を向上すること
が大切です。

従業員の熱意を向上する施策はたくさんあります。
全てにおいて大切なことは、全ての従業員が仕事に熱意をもてる事です。

また、接客マナーを教えることが大切です。
従業員全てが一定のサービス以上の接客が
出来るようにしなければなりません。

お客様はどこからでも従業員を見ています。
お客様が店舗内にいないからといって油断している従業員は
たくさんいます。
常に見られているという意識を持ち、どこからみられても
いつでも接客できる状態にしていなければいけません。

接客サービスの向上は他店との差別化を図れるいいチャンスです。
積極的に教育をしていきましょう。

 

売上を伸ばすためには自分を育て人を育てる

職場環境を良くするためには人間関係が良くないといけない。
人間関係をよくするためには尊敬の念をお互いに持たないといけません。

では、尊敬される人間になるためにはどうすれば
よいのでしょうか?

当然自己を磨くことになります。
逆に考えれば、職場環境が悪いのは責任者自身が悪いということです。

まず、自分が立派な人間になることです。
なにも難しくはありません。

人として当たり前の事をする

それだけでいいのです。

当たり前の事とはこどもの頃に教えられたことです。
・きちんと挨拶をする。
・丁寧な言葉使いをする。
・本当のことを話す。
・綺麗にする。
・人の気持ちを考える。
・人に迷惑をかかるようなことをしない。
・返事はきちんとする。
・出来るまでする。

当たり前の事が出来ないから何事もうまくいかないのです。

率先して当たり前の事を行動するようにしましょう。

心を変える

人生の中でも多い時間を占める働く時間を楽しくして
気分良く行きたいものです。

楽しく働くためには良い人間関係が必要です。
相手が変わらなければ自分を変えるしかありません。

よりよく進歩してよい心で経営を行う事が大切です。

人間は変われます

細胞レベルで1年で全く新しいものに生まれ変わっているのです。
考え方なんて3日で別人になれます。

だから、まず変わろうとしてください。
その気持ちが経営(人生)を良い方向に向かせるのです。

楽しく仕事をするために

自分の考え方を押し付けても人は動きません。
相手の立場になってどういった言葉をかければいいのかを
考えることです。

『今日一緒に飲みに行こう』
という言葉さえも声をかけられて嬉しい場合と
嫌な場合があります。

飲みに誘えば喜ばれる。
という固定概念や自分の価値基準で判断してはいけません。

体調が悪いときや、人間関係が悪くなっているとき、
または、お酒が苦手な人なのかも知れません。

心を許し合える仲間と飲むのは最高に楽しい時間です。
是非、人間関係を築き楽しい時間を共有するように
努めてください。 

ウィズミーのホームページ製作

経営アシスタント

WithMeって?

Q&A(よくあるお問い合わせ)


ブログ

WithMe代表ブログ


 

inserted by FC2 system